文字サイズ変更

鍼灸について

鍼灸について何でもかんでも

Permanent link to this article: http://www.harikyu-ehime.or.jp/%e9%8d%bc%e7%81%b8%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6.html

鍼灸の歴史

鍼灸は、一般に「はり・きゅう」または「しんきゅう」と呼ばれています。東洋医学或いは漢方医学の一分野として中国に起源をもつ我が国の伝統的医療であります。鍼灸は金属の細い針を経穴(ツボ)に刺入し、或いは艾(もぐさ)を燃焼させ …

View page »

鍼灸の適応

このような症状に効果があります。 一般に、鍼灸療法は肩こり,腰痛、神経痛、関節炎ぐらいにしか効果が無いように思われがちですが、多くのつらい症状や病気に効果があります。 鍼灸の適応例 最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の …

View page »

鍼灸師の資格について

我が国では鍼灸施術を行うには、はり師・きゅう師の資格が必要です 高等学校卒業後、鍼灸専門学校・鍼灸大学・鍼灸短期大学等の教育機関で各種の医学ならびに技術の勉学を一定期間受け卒業試験に合格した後、さらに国家試験に合格しなけ …

View page »

治療の進め方

鍼灸院では、患者さんが来院されたら、最初にその症状、痛みの具合、部位、経過、原因その他をお聞きした後、この医学独特の手順にしたがって触診その他、脈診、聴診等の検査をさせていただきます。 さらに、科学的見地から法的に実施可 …

View page »

51

消毒について

鍼だけのことを言いますと通常は「ディスポーサブル(使い捨て)鍼」を使用している鍼灸院が大半です。 ディスポーサブル鍼は、エチレンオキサイドガスなどにより消毒滅菌され、一回使用ごとに廃棄されます。または「患者さん専用鍼」な …

View page »

保険 de はり&きゅう

1.健康保険ではり・きゅう施術をうけることは,今や常識になって来ています! ①健康保険によるはり・きゅう施術は厚生労働省が被保検者に認めた固有の権利です。あなたの掛かり付けの医師に<同意書>を書いてくださるよう依頼しまし …

View page »

FAQ

1/基本的FAQへ 2/鍼灸院FAQへ 3/鍼灸ネットFAQへ 4/保険関連FAQへ 5/病気の質問でよくあるFAQへ 6/特別項目(特に多くの方が質問される)FAQへ 1/基本的FAQ Q もぐさってよもぎ? A その …

View page »