文字サイズ変更

入会のご案内

 

入会のしおり

 

(社)愛媛県鍼灸師会沿革
本会は、昭和47年に創立、昭和55年に社団法人愛媛県鍼灸師会として認可された県内唯一の鍼灸専門家の団体であり、鍼灸に係る医学的研究及び老人等に対する施術の提供を行うとともに、はり師及びきゅう師の資質の向上に努め、もって公衆の福祉と県民医療の発展に寄与することを目的として活動しています。本会の上部団体として「社団法人 日本鍼灸師会」があり、私たちの法的身分の確立や医療としての鍼灸の位置付け・保険運動の推進・各都道府県から選ぱれた臨床指導者の育成等々について活発な活動をしています。鍼灸師であるあなたの入会を歓迎いたします。今後の本会の活動と発展にご協力くださるようお願いいたします。
活動概要
◇学術研修会

愛媛県鍼灸師会独自に、月例研修会・秋季学術大会を開催しています。内部・外部講師を招き、臨床に役立つ講演ならびに実技指導をおこなっています。

また、本会では、進歩する医学に対応するため、会員自らの意志で生涯にわたり学習する生涯研修制度や、それぞれの分野のスペシャリストをめざして専門領域(スポーツ針灸・老年医学等)の研修会も開催しています。

◇医療保険取り扱い

・各市町村(自治体)や市町村職員共済組合保険等で行っている鍼灸マッサージに係わる助成金、補助金制度等に関する活動

・労災保険取り扱い…労働基準局との協定により、指名指定機関施術所としての登録手続きを行っております。

・県知事との協定により、生活保護法による鍼灸施術摘要

・自賠責保険(交通事故)取り扱いに関する活動

・その他、保険に関する講習会及び保険取り扱いに必要な用紙の頒布等も行っております。

◇広報活動

会誌として『愛媛鍼灸』を発行しており、本会と会員の意志の疎通をはかるとともに重要な情報の提供に努めています。

◇共済活動

・国民年金制度(鍼灸師)

◇普及活動

キャンペーン用のポスターやパンフレットを配布したり、厚生省後援の学術講習会のビデオや本会蔵書の書籍を貸し出しています。

◇青年部活動

入会時に40才未満の会員は、青年部会員に登録されます。

また、毎年開催される青年部の全国集会にも、参加しています。

入会のご案内
 ◇入会の資格

鍼灸師の資格をもち、愛媛県内に住居または、施術所等を有する方(勤務鍼灸師を含む)で開業・未開業は問いません。

 ◇入会時に必要なもの

○入会申込書

○鍼師・灸師の免許証の写し各1通

○顔写真2枚(4.5×3.5センチ)

○入会金

○年会費(本部会費・地方会費)

その他、入会についてのお問い合わせは、事務所までご連絡下さい。

■事務所
社)愛媛県鍼灸師会事務所〒790-0864愛媛県松山市築山町8-19

TEL&FAX(089)915-8044

 

 

 

Permanent link to this article: http://www.harikyu-ehime.or.jp/%e5%85%a5%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85.html